スーモでの不動産売却について

不動産売却はスーモのサイト内から検討することができます。まず査定したい物件の住所を入力して無料査定をします。高く売りたい場合、3社で比較をします。査定を他の会社にもお願いしていることを隠す必要がありません。査定結果は査定書をもとに説明してもらえます。各社の違いを把握するためにもきちんと聞いておいてください。その3社の選び方ですが、それぞれの強みが違う会社を選ぶようにします。対象物件から近く地元の情報などに強く地域密着型のところ、地元で長年営業していて売却実績が豊富なところ、幅広くネットワークを持つところなどです。
信頼できる不動産会社を決めたら、いよいよ不動産売却に移ります。媒介契約を結び販売活動を始めますが、このとき営業担当者がなんでも相談できる信頼のおける人であるとうまくいきます。まず担当者と決定しなければいけないのは販売価格です。査定額と同額にする必要がありませんが、それに沿った価格にします。そして販売計画を立てていきます。
見学客がいつ訪れてもいいように、部屋を整えておくことも大切です。カビや水垢、黒ずみなどがあったら印象が悪くなりかねません。モデルルームのように部屋をキレイにしておきます。
買い手がついたら売買契約の手続きをし、決済します。まだ油断してはいけません。登記申請書類の作成など、複雑な手続きを担当者や買い手と一緒に進めていきます。今現在売却物件に住んでいる人は引っ越しもしなければなりませんし、税金の手続きも待っています。
関連